家の掃除が捗りますね、こんにちは事務員Aです。
なかなか運動もできないので、掃除自体をハードにして一石二鳥を狙いにいくというのもアリかなと思いますね。
どうしてもコロナ関連の話題が付きませんが、手洗いは割とこまめにできてもスマホの除菌ができていない。なんてことありますよね。
これは通販番組ではありませんよ。
新型コロナウイルスの感染が広がる前からずっと言われてきていることですが、スマホは菌の温床ですからね。ばっちいわけです。
2016年に埼玉県消費生活支援センターがウェットティッシュの除菌効果をテストしているのですが、下記のような結果が出ています。
(前略)
テスト結果
・アルコールタイプ、ノンアルコールタイプのいずれの除菌ウエットティッシュも、1回の拭き取りだけで全ての細菌を除去することは困難でした。
・除菌ウエットティッシュ(アルコールタイプ)が最も除菌効果がありましたが、除菌表示のないウエットティッシュや水道水を含ませたティッシュペーパーでも除菌をすることができました。
・いずれのテスト対象商品も拭き取りの回数を重ねることで細菌数を減少させ、3回目の拭き取り後は大部分の細菌を除去することができました。(以下略)
ということで、3回くらい拭き取ればだいたいは除菌できるよ~ということでした。こまめに拭き取ると、菌の繁殖は防げますね。
・・・はい、お気づきでしょうか。“菌”は拭き取れるんです。
そうです、この除菌効果テストは主に細菌の除菌についてテストしているんです。今私たちが除菌したいのは新型コロナウイルスです。
ウイルスと細菌て別物なんですよねぇ・・・
まぁ、効果がないことはないと思いますね。接触感染するということは物体に付着するということで、付着するということは拭き取れるということなので。手洗いも推進されています。洗い流せるということは拭き取れるということになるでしょう。おそらく。
アルコールで拭き取ることがより良いとは思いますが、ただの水拭きでも重ねて拭き取ることである程度の効果は見込めると思いますので、よく手に持つスマホもこまめに除菌することを頭に入れておいた方がよさそうですね。