節分ですね、こんにちは事務員Aです。
今年は恵方巻を食べないと決めているので今夜のおかずに悩みますね。…うちは小袋入りの豆での豆まきオンリーです。
さて先日は民法キー局がテレビ番組の放送を同時にネットでも配信しますよーというニュースが出ました!
(参照:東京新聞:民放キー5局 今秋ネット同時配信へ 若者のテレビ離れ対応:経済(TOKYO Web))
SNS等でも言われている通り、これによってテレビ離れが解消されるのかは疑問が残りますが、テレビっ子には喜ばしいサービスですね。そして地方ローカル局はどうなってしまうのか!?気になることがたくさんですね。
ネット配信にあたり、広告もテレビCMとは変わってくるようですね。おそらく現行のシステムを使用するのでしょう。
そこで少し夢を広げてみます。中国のIT大手のテンセントという会社をご存じでしょうか。日本にも子会社があります。
こちらの会社は、動画の中に広告を合成する技術を試験的に導入しています。例えば、動画の中の飲み物のラベル、街に立つ看板や洋服、鞄などに企業のロゴなどが合成されて広告となる仕組みです。もちろんAIが認識・判断して広告を出すので、ターゲットに合った広告が表示されます。
因みにリアルタイムで出来るんです(ココがまたすごい)
このシステムが普及すれば、番組中のCMで煩わしい思いをしなくてよくなっちゃうんですね~。すごいですね~。もちろん従来のCM動画もコマーシャル力はありますし、好きな人もたくさんいるので、すべてがそのシステムに変わることはないと思いますが、これぞテクノロジーって感じでわくわくしますね。これからも時代の進化を楽しみたいものですね。